【安倍さん】今僕たちが取るべき行動【安倍元首相 安倍晋三】【岡田斗司夫 / 切り抜き / 】

00:00 安倍さんの件
02:30 ひろゆきの”無敵の人”説

★チャンネル登録してね~
 https://bit.ly/3bdLArB​

★元動画
 https://www.youtube.com/watch?v=MzNnh1In_AA
 https://www.youtube.com/watch?v=aIyFWwWc9io&t=1s
★岡田斗司夫のYouTubeチャンネル
 https://www.youtube.com/channel/UC0FFHRF1mytLDhs6nxqGIQg

#人生相談 #サイコパス 
#ジブリ #宮崎駿 #サイコパスおじさん #岡田斗司夫

33 COMMENTS

斗司夫とみちるん【アニメ・教養】【岡田斗司夫 切り抜き】

00:00 安倍さんの件
02:30 ひろゆきの”無敵の人”説
★『無敵の人』
 https://amzn.to/3c6QZ7f

返信する
斗司夫とみちるん【岡田斗司夫 切り抜き】

00:00 安倍さんの件
02:30 ひろゆきの”無敵の人”説
★『無敵の人』
 https://amzn.to/3c6QZ7f

返信する
オカダ斗シヲン【岡田斗司夫 切り抜き】

00:00 安倍さんの件
02:30 ひろゆきの”無敵の人”説
★『無敵の人』
 https://amzn.to/3c6QZ7f

返信する
こめ

youtubeショート見てたら半分くらいそれ
宇宙おもしろいから宇宙の特集とかみたら結構幸せw

返信する
忘れられた役者

無敵の人より、「無理心中兼国営別荘無期居住希望者」と呼びましょうよ。
無敵の人ではポジティブな捉え方をされてしまう。

返信する
月読尊

ネット上のウイルスか。
ミーマチックエフェクトと言う便利なSCP用語があるよね。

返信する

なんか、無敵の人が現れ、今回の暗殺事件が起きたり負の連鎖が続いてしまう悲しい話だ

返信する
ke uas

「後追いが増えるからこのタイミングでは語らない。みんなも語るな。」って発言の切りぬきなのに尺足りないから過去の発言後づけされて結局無敵の人について語らされてるのめちゃくちゃ皮肉利いてて草

返信する
ゆうき

報道半分にしても、無敵の人は増えないけど、減らすことは出来ない。
答えはない。開き直り?
結論は先に言いましょう。

返信する
このりこなり

安倍さんが射殺される瞬間、YouTubeでバンバン流れてる。精神的にショックで落ち込んで鬱になる。なんでこんな気狂いの犯罪を見なければならないのか、被害者が惨殺されるのを見なければならないのか。
流さないことも大事だと思う。

返信する
Y S

確かに岡田さんがおっしゃるとそんな気もします。
ただ世代の違いがあってひろゆきのコメントらんにもあるけも、40代。親世代が経済が豊かになろうとする反面、家庭では心身共に貧しい時だった。
岡田さんはその上の世代なのでその時の40代の孤独が分からないんだと思う。
ひろゆきが言うのはしれっと無視して、見捨てることが増えてるでしょ。それ減らせるでしょってこと。真実を正しく見ましょうということ。みんな自分が悪者にならないように真実見ないように隠すのやめようってことです。見ることはお金かけなくてもできる。自分の嘘を見るようにすることも出来る。見えると意識は変わる。
マザーテレサが日本に来て世界一貧しい国といったのはそういうことだと思ってます。
外国行くと教育から何から日本は差別国家。ホント遅れてる。
議員達も外国見て勉強してるのかな???
教員は??
自分も学ぶようにはしてるけど。。、
SDGsとかいうのの理念に取りこぼさないとか言うてるけど???
なんか、精神後退国なのに、やる前から諦めるそれが日本なんですよ

返信する
Lil Pちゃん

NHKが銃の構造を解説してるって言うのをTwitterで見たけどこんなの犯罪者予備軍に餌やってるのとなんら変わらないんだよな…

返信する
paris oinone

今の社会は誰しも「良識」という仮面を被っているが、たとえ建前であっても、その仮面を捨てたらどうなるか。歴史は、不具者を全て抹殺しようとした集団と期間があったことを示している。また同じことが繰り返され無いという保障は無い。西村博之氏の考えも含めて参考になった。感謝します。

返信する
T Y

めちゃくちゃ面白い。
お金払って受ける講義を無料で観れる現代に感謝します。
そして弱者を救ったことによる現代の課題。
難しく面白いですね~。

返信する
Tata

゛無敵の人〝とは言わないで、強そうに感じる。そういう人は救わないといけない人゛救済人〝です…。

返信する
乙orz

本件について、被疑者やSP、引いては法令などに対し罵倒して満足している人いるけれど
実は違うよね…自分も流れ弾に当たり被害者になるかもしれないし
逆に老いて『ついウッカリ』をする日が来てしまうかもしれない…
つまりは被害者にも加害者にもなりうるわけで…
叩きやすい人を叩いて終わりではなく
どちらになるにしても『最悪な事態』をどう回避するかを考えておいた方が
良いカナと私は思いました。

返信する
ワワ

たぶん、すでに終わり始めてた日本が目に見えて終わり始めた事を分かってしまった事件

返信する
Zaji

孤独な人たちをそうやって切り離して分析するような、単純な自然科学的思考だけじゃダメだろうな。
むしろ孤独は深まる気がする。

返信する
釈迦

倫理や道徳が生物の本質に反するのは仕方ないことだからこの問題は正直詰んでる

返信する
Siberian High

ひろゆきは不安を煽る質の悪いマスコミみたいだけど岡田さんはその先の俯瞰した視点を提示してくれるのが良いですね。
ちなみにこの件には車椅子の方が駅員の対応に苦言を呈して炎上したあの一件を思い出します。

返信する
ユウスケ

当方、被疑者と近しい年齢です。
病気で解雇されて心が荒みましたが傷病手当金をもらって、嫁さんがしっかり働いてくれてる、しかも子供もいるので無茶を起こすような発想は思い浮かばないです。

この事案は岡田先生のおっしゃる通り孤独、孤立がが要因だと思っています。

凶器に関する詳細な報道等によって、模倣犯が出てこないかとても危惧しています。

返信する
しろぎつね しろぎつね

岡田さんは個人のホワイト化をとなえていらっしゃいますが、今回の事件に対するマスコミの報道姿勢は、安倍さんが嫌いなのか知りませんがホワイトではないというかかなりブラックなもののように思われます。こういうのはホワイト化をする社会においてどのような存在になるのでしょうか。ちょっと気になっています。
というかこのマスコミのブラックな姿勢にかなりの人々が辟易しているような気がするのです。マスコミというのも個人のように何か変化が求められているのでしょうか。それともそうではないのでしょうか。
マスコミはどこへいくのでしょうかね。

返信する
田中角栄

山上被告の動きを見ているとかなり入念に準備しているようだから
自暴自棄になって問題を起こすような案件ではなく強い意志の下に
犯行を行っていると言える。
おまけに報道では某宗教団体の影も見え隠れしている。
それらを踏まえると無敵の人と断定するのは無理があると思います。

返信する
obse ngerero

無差別無敵じゃないなぁ
爆殺は無関係な人を巻き込むからやめたって供述出てるし
明確にターゲットは決まってた

返信する
K E

犯行当時と、裏の闇が見えた今じゃ、犯人のイメージが全然違いますね。
優れたお二人であっても、犯人の本質を見抜けないわけだから、無敵の人なんて、簡単に言っちゃいけない世の中になってるかもしれませんね。 犯人は絶対に間違っているけれど、自分の家族のためなら悪魔に魂を預けてでも復讐したい、という気持ちは分かってしまいます……後味の悪い事件ですね

返信する
leeikchi

仰る意味はわかりますが、私の感覚だと古代から現代まで人間社会って変わってないんじゃないかと思っています。謂れのない人を殺めたり傷つけたり、ということだと、辻斬りもありましたし。

返信する
nayuta733

シロツグ「…例えこの世がハリボテで有っても、未来に暗闇を置かないで下さい…有難う」

返信する
mush meso

岡田もひろゆきも、証拠や裏付けに乏しいただの意見及び考察なんで話半分に聞いた方が良いと思う
つか、その辺をもっと強く前置きしないと鵜呑みにして曲解する人が出かねない

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA